たろうの開発計画

木村太郎の開発計画:自分の開発・電子機器開発を紹介するサイトです。

Drone - First Step

ドローンが一段落したので、投稿いたします。

ドローンの計画には3ステップございまして、

 

f:id:Tarouxx7:20160904165743j:plain

 

①ミニドローンにてドローンの基礎を習得
②少し大きめのドローンで操縦技術をブラッシュアップ+構造解析
③子供たちが羨望のまなざしを向けるような自作へf:id:Tarouxx7:20160904165747j:plain

現在第2ステップを踏んでいます。
あぁ、これ飛行機操縦するよりだいぶ楽ですね。

実は、ヘリコプターとか飛行機って操縦してから、実際に反映されるまで(若干の)タイムラグがあるんですよ。ですので、瞬時継ぎ足し継ぎ足しで操縦する。さらにもともとの飛行計画に合うように操縦を適合させる。このあたりがとてもストレスなんすよ。。。(もうちょっと詳しい解説したいところですが、ひいていく人が多いかと思われますのでこのあたりで割愛します。)

そういうわけでドローン(マルチコプター)は、各ローター(プロペラ)にモーターが直結されているわけでございまして、ダイレクトに制御されるので、操縦がとても簡単です。あ、初心者は少しだけ操縦に慣れが必要かと思いますが。

○ちなみに写真最初のちっさいのは、VIDIUSドローンです。

 ※個人的見解ですが、世界最小の初製品で、操縦はあまり簡単ではないので初心者にはお勧めではありません。

★このあたりをコピーして改良した製品が以下、Cheerson CX-10WDとかですね。操縦関連が改良され、高度計内蔵しているので操縦がめちゃくちゃ楽です。オヌヌメ

 

○ちなみに大型のドローンは、Wltoys V686Gです。
安いわりに6軸センサー搭載、画質もいいですね。さらにアップグレードパーツを手に入れればもっと画質よくなります。(やってないので何とも言えませんが)

 

 

この方の操縦を見ていると、自分のまだまだの操縦技術が悲しいです。。。
https://www.youtube.com/watch?v=MOBOKKKJJ3g

 


WLToys V686G FPV Drone Test Flight

次はどっかに出かけて、撮影してきま~す!

私の修行はつづく。。。